2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新年会ピーク

月曜日、おでんと牛タンに日本酒、しめに野菜ラーメン。 火曜日、イタ飯にワイン、しめに醤油ラーメン。 水曜日、豚シャブに焼酎、2次会でハイボール。 木曜日、薬膳鍋に紹興酒、2次会で焼酎。 金曜日、水炊きに日本酒、家に帰って焼酎。というわけで、今週…

子供たち

毎晩飲んだくれて帰宅する父親だが、娘は高校受験の最後の追い込みでいつも勉強している。息子も、約束を守って毎日時間を決めて宿題をやっているようだ。 I am really really proud of my sweat kids!

掟破り

昨晩は商社さんとの飲み。月曜日からさっそく掟破りで日本酒を飲んでしまった。塩釜おでんとタン塩が美味過ぎ。これは日本酒なくしては食べれない。結果はてきめんで、1次会で帰ったにも係わらず、ついつい京急で座れて寝込んでしまい、気がついたら新大津と…

ゴロゴロ週末

寒いと動きたくなくなるし、外にも出たくなくなる。早朝ランニングも休止。冬眠する動物の気持ちがよく分かる(笑)。 この週末はどこも出かけず、家でゴロゴロ。息子の勉強をみてやったり(といっても結局女房が殆どやってたけど)、『翔ぶが如く』を読んだ…

息子の漢字対策

小4の息子の漢字のひどさ(書き順デタラメ、何度も間違える)を担任の先生から指摘され、煮詰まってしまった女房と対策会議を開く。これでは中学受験どころではない。最終的に、 1)1月から通っている個別進学指導塾で漢字特訓をしてもらう 2)土日の週2回、…

YKBの会

今晩は、横浜市金沢区周辺にすむ会社関係者の親睦会、YKB(Yokohama Kanazawa Brothers)の会の第一回目の旗揚げ宴会だった。役職も仕事も違うが、能見台や金沢文庫など、金沢区の住民である男性4人が、横浜野毛地区の居酒屋に集い、穏やかに鍋をつつきなが…

連合艦隊司令長官

今週も粕漬け状態が継続中。 火曜日は名古屋で社内のパーティーがあって参加。パーティーそのものは2時間弱でサクッと終わったが、そのあと市内で2次会、工場のある知多半島先端近くまで行って3次会。名古屋のホテルに戻ったのが2時過ぎ。 翌朝二日酔い状態…

疾風怒濤

疾風怒濤の一週間であった。 火曜日、商社さんとの会食後、旧知の米人顧客の2次会に参加して帝国ホテルのバーでしこたまウィスキーを飲み、最後にラーメン餃子ビールでしめて、2時過ぎ帰り。 これがたたって水曜日の朝一番の広島行きフライトに乗り遅れ。国…

失態

国内出張、朝一番のフライトに乗り遅れてしもた。。 まったくの失態。新年そうそう、情けないことです。 すいませんです。

今年の目標:自分編

最後に、仕事も家庭も除いた自分自身の目標を記す。 まず、アラフィフ(っていうのかな、アラフォー、アラカンとはよく聞くけど)世代の俺にとり、身体の鍛錬が最優先である。すべては健康でないと始まらない。これまで続けてきた毎朝の25分間体操(スクワッ…

今年の目標:家族編

2月前半に迎える娘の高校入試本番。これに満足いく結果出すために最大支援していく。ただし父親が出来ることは限られ、せいぜい英語の過去問の分析を踏まえたアドバイスや、本番に向けての環境を整備してやるくらい。あとは娘を信じて心穏やかに待っているし…

今年の目標:仕事編

図で言ったら、こんな構造の課題に取り組む。 詳細は企業秘密だが、要は2つのイノベーションに取り組む。何れも昨年に種を植え、芽が出始めているもので、これを今年は絶対に実行フェーズに持っていく。 以下、ここ数ヶ月に心に残った経営幹部、識者の言葉か…

正月休暇レビュー

年末年始の1週間のお休みのあと、5日、6日と出勤し、またこの3連休で一息つける感じ。 正月休みを振り返ると、3回の早朝マラソン(31日、1日、2日)、娘と2年分の過去問解き、『翔ぶが如く』4巻読了(それでもまだ明治6年と7年の前半。。)と、それなりにテ…

今年はどうするか

今年の目標を考えている。 まず、今の年齢、ポジションを改めて考察すると。 年齢は、この2月で49歳となり、来年はいよいよ50歳に突入する。俺が50歳だって! マジかよっ! オーマイガッ! という感じ。ただし人生の後半戦、下り坂に向かっているとは考えた…

新年2日目

新年2日目も、家の近辺で家族とゆっくり過ごせている。 朝、3日連続で5時起きして早朝マラソンに出かける。寒くて暗いなか、富士山を観ようと、野島公園の展望台へ向かう。あいにくの曇天で、富士山は観れなかったが、野島稲荷神社を参拝。この神社も1200年…

新年の祈願

あけましておめでとうございます。 2012年の元日である。昨晩、酒を飲みつつ、紅白歌合戦を観ていたが寝てしまい、結局12時前後に床に着いた。今朝は5時に目が覚め、昨日に続いて朝の体操後、マラソンに出かけた。 せっかく走るならと、近隣の寺社を廻って、…