2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2次勉強中

月火水と仕事終わったあと、TAC横浜校に寄って自習。過去問に取り組んでいる。 よく言われるように、中小企業診断士の2次試験の事例問題は結構やっかいで、なかなか点が取れない。これまで8回受けたTACの演習でも最低点18点、最高点で52点である。ひどい点だ…

横須賀散策

毎週息子ディとしている土曜日。午前中は宿題を仕上げさせ、午後から横須賀に行く。 前から興味を持っていた横須賀海軍カレーと、横須賀ネイビーバーガーが主目的。横須賀中央駅で降りて、ぶらぶら散歩しつつ、ガイドブックで調べておいた店に入って、元祖海…

光陰矢のごとし

「光陰矢のごとし」話を2つ。 シルバーウィークがあっという間に終わった。日と水はおのおの4事例ずつ、終日演習に取り組む。 月火は息子と2人で、三浦半島先端を中心に車で1泊2日の旅に出掛ける。車で城ヶ島まで直行し、島の海岸での水遊び、散策、マグロ…

休養週間

今週は不勉強と宴会の週であった。月木の夜にTACで演習講義を受けた以外は、通勤時間中含めて全く勉強無し。2次試験まであと1ヶ月ちょっとだが、最後の戦闘の前の小休止といったところ。 通勤時間では不毛地帯を読み続け、月木以外の夜は、結構濃厚な宴席。…

休養週末

土曜日。息子と幕張メッセでやっている恐竜2009を見に行く。毎年この時期やっている恐竜展で、昔千葉に住んでいた時に行って以来ひさびさ。 今回は砂漠の恐竜というテーマで、中国やサハラ砂漠での発掘が多く紹介されていた。巨大首長竜が迫力満点であった。…

懲りない酒おとこ

先週、今週とあった酒の上での失態話を2件。 先週火曜日。終日あった会議が終わってグッタリしているところに、同僚の一杯どうですかのお誘い。WHY NOT? ということで、新橋の焼き鳥屋で3人で飲む。 ついついお店の雰囲気に誘われ、早々に日本酒のコップ酒…

1次突破!

本日、中小企業診断士1次試験の合格発表があった。せっかくだから、昼休みに銀座1丁目にある中小企業診断士協会本部まで発表を見に行こうと考えていたが、昼前にWEBを覗くと合格者の受験番号がアップされていた。 ドキドキしながらスクロールしていくと、あ…

2次模試

まったりとした休養の昨日と打って変わって、本日はTACの2次模試を終日横浜で受ける。80分 x 4事例で320分。朝10時から17時まで、シャーペンで書き続け、電卓叩いて計算。 試験の疲労感に加え、試験後に模範解答と小生の解答を比べてのあまりにも大きな違い…

鎌倉散策

今日は息子と鎌倉散策と洒落こむ。電車とバスを乗り継いで、鶴岡八幡宮へ。お参りして絵馬に診断士試験の1・2次ストレート合格の祈願を書く。息子もパパがんばれと書いてくれたが、百点とるぞも書き入れ、ぐちゃぐちゃとなってよく読めない。神様はちゃんと…

父親のこと

10日ほど前に、新潟にいる父親が胸の痛みで救急車で入院した。容態は落ち着いていたが、検査の結果が出て先生が説明してくれるというので、本日会社を休んでお見舞いがてら、実家近くの病院に行ってくる。 朝7時前に家を出て、11時過ぎに地元の駅へ。そのす…