2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

良い加減

TT課長殿との定例の飲み会。赤坂の鳥料理屋。ひやおろしの日本酒を3杯飲んだが、適度に酔っ払う。気持ち良し。 今週も何とか満了。明日からの3連休が楽しみ。 おやすみなさい。

仕事、飲み、模試

この4月に異動して以来、ずっと取り組んできたプロジェクトを経営へ答申するタイミングが迫ってきた。このところ毎日事前の幹部説明を行っているが、なかなかの好感触。 今やれることに絞った提言内容であり、このまま承認されると確信。もちろんこれで終わ…

淡々と日記風に

日曜日は午前中、息子の宿題を一緒にやった後、上大岡に出かける。とりたてて当てがあるわけでもなく、二人で京急百貨店の玩具コーナー、屋上、本屋をぶらつき、駅ビル地下でラーメンを食べて帰る。この息子と二人のなんでもない時間、空間がとても愛おしい…

石和温泉部内旅行

金曜日。会議の終了が3時55分で、会社発4時の貸切バスに何とか乗り込んで出発する。1泊2日の石和温泉部内旅行の始まりである。 例年のように、バスの中からビール、日本酒の酒盛りが開始され、中央フリーウェイ経由石和温泉に着いたころには、ほろ酔いを超え…

マーケティング

連夜の激飲み・激食いで、早朝と通勤時間中の勉強が、ここ数日やれていない。テレビ体操含む朝の運動も怠けており、身体も頭も重い感じ(体重もほぼ70kgに復帰しつつあり)。 今夕は何とか授業に出て、マーケティングを学ぶ。セグメンテーション、製品戦略、…

連夜の飲み会

最近では珍しく激しい系の飲み会が続く。 火曜日は大学の寮の先輩4名との飲み会。大崎の割烹風のお店で日本酒をガンガン飲む。料理、お酒とも美味しく、何よりも裃を脱いで付き合える先輩方とのおしゃべり、掛け合いがとても楽しい。 結局2次会まで行き、フ…

アクティブな週末

月曜日。朝8時からの会議に備え、6時過ぎに家を出る。この週末、いろいろアクティブだっただけに、少々つらい。 土曜日。息子とひさびさシーパラに行く。水族館が結構空いていて、いつもなら芋洗い状態の場所もゆっくり見れる。ドクターフィッシュという特別…

2度飲み

昨晩も2度飲みしてしまった。 まず同期と同僚で新橋の居酒屋で。 その後、金曜日という開放感もあり、焼き鳥屋で2次会。 品川発文庫行きの最終特急電車になんとか滑り込み、文庫駅近くのいつものラーメン屋で味噌ラーメンでしめる。家に着いてベッドに入っ…

集団の凝集性

昨晩は部長以下で室内飲み会。会社のビル地下の蕎麦屋で焼酎をかなり飲む。しめに蕎麦を食べ、機嫌よく散会するも、まだ飲み足りない感じがして、旧所属に電話入れ、残っていた元部下を誘い、寿司屋で冷酒を飲む。 さすがに今朝は二日酔い気味で、気力、体力…

火事らしい

今晩は新宿に出て受講。授業が始まって30分くらいしてから放送が入り、2階で火災報知機が鳴っているので調べているとの機械的なメッセージ(我々は7階にいた)。 いたずらか何かと思って授業を続けていたが、何度か同じ放送があった後、火事なので慌てずに廊…

3連休しっかりと

体育の日の夕方。3連休が終わろうとしている。今回の3連休、小生の最近のワークライフバランスの象徴的な構成だった感じ。 仕事。日曜日、朝10時半から夕方6時まで会社で仕事。資料作成、ボスとの討議をみっちりとやる。 家族。土曜日は午後から近隣のスーパ…

西新宿の夜と味噌バタコーン

3連休初日の朝。あいにくの曇天なるも、近くの動物園でも行くか。 昨晩は久しぶりに西新宿まで出て、大学時代の先輩と小料理屋で一杯。日本酒冷酒がたくさん置いてあり、秋の夜長、冷酒を何種類も楽しむ。 この先輩は最近民営化した元政府系銀行にお勤め。昨…

雑記

日本人ノーベル賞4人目の快挙に胸躍らせ、ひょっとして村上春樹が文学賞受賞で5人目か!なんて密かに願ってみたが、さすがにそうはいかなかったようで。。。 本日は横浜で授業を受ける。この都内あちこちで受講できるのは有難い(とりあえず小生的には八重洲…

新橋サラリーマントーク

今晩は、会社の別の部署の人たちとの懇親で、会社近くの居酒屋で一献。騒然としている世の中で、相変わらず新橋サラリーマントーク。 誰が良いとか悪いとか、ここが良いとか悪いとか、噂と内輪話に花が咲く。 帰途、文庫駅で痛烈にラーメン食べたい症候群が…

テレビを見る平日の夜

世の中は騒がしい。ひょっとして1929年以来の The Depression(大恐慌)で、実に80年近く振りの歴史の大証人になっているかもしれない。 それでも当人はいたって平和な日々で、株暴落でもとりたてて資産もなく、仕事でも需要不透明、市況軟調、為替は円高な…

授業2回目

企業経営理論の2回目の授業。ポーターやら、イノベーションのジレンマやら、インテグラル型アーキテクチャやら、これまであちこちで接してきた概念で、既視感の世界。とても興味深く聞け、講師より俺の方が詳しいかも、なんて思う。 本格的に勉強を始めてか…

勉強しました

午前中3時間、午後3時間の計6時間掛けて、企業経営理論のテキスト全部を通読、過去問題の一部にも着手する。 この年齢で効率的に勉強するのに、いろいろ考えたり、合格体験集などを読んだ結論として、納得いく年間計画を立てて、それを月間計画、日割り計画…

子供たちとの休日

秋晴れのさわやかな土曜日。子供2人を連れて車で15分くらいのところにある公園へ行く。芝生でビニールシートを敷き、コンビニで買ったおにぎりを頬張り、フリスビー、キャッチボール、バスケに興ずる。 そのあとジャスコの本屋で2時間ほど思い思いに過ごす。…

「スーパーの女」

本日も幾つか会議があり、バタバタと過ごす。夜の会食予定が無くなり、途中本屋に寄りつつも直帰、9時に帰宅。 子供を寝かせた後、TSUTAYAで借りていた伊丹十三監督の「スーパーの女」を家内と一緒に見る。昔観た記憶があるが、これが今の販売戦略やマーケテ…

初授業に臨む

かなり忙しくなってきた。朝8時前に出社し、資料作成し、打合せ、午後も資料作成に会議と続く。 そして本日はTACの初授業の日。打合せを6時前に切り上げ、東京駅に向かう。授業開始の7時の30分前に教室に着く。 教室で講義を受けるのは何年振りだろうか。留…