2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

TACの1次模試

この土日、中小企業診断士1次試験の模試を横浜のTACで受ける。昨日4科目、本日3科目と、マークシートの小さな丸を朝から夕方まで丸2日間塗りつぶしていると、さすがに目はくらみ、頭が芯から痺れる感じ。この緊張と疲労は、10数年前のTOEFLやGMATなどの英語…

沖縄の連荘

今週はTACの授業お休み。で、月火と飲み会続く。昨晩は室内で上司と同僚と新橋の居酒屋。泡盛を頂く。 今晩は元同僚と社内関係者数人で、新橋の沖縄料理。再度泡盛を頂く。泡盛は美味しい。甘みがあって、程よいアルコール度数で、ロックで飲むとちょうど良…

父の日の休日

終日梅雨空の日曜日。息子はバスケの試合で、家内も同行。娘は友だちと家の自分の部屋でゴロゴロ。絶好の一人勉強日和。一週間後の1次模試に備え、経済学でこれまでやってきた整理を中心にずっと部屋でシコシコ励む。 先の木曜日の中小企業政策の直前答練が7…

息子の授業参観

ホッと一息の週末。土曜日の今日は、午前中は息子の授業参観。 朝8時50分の一時間目に間に合うように教室に飛び込むと、先生が「最初のおうちの方が来てくれましたよ、よく似てますね、誰のお父さんでしょう、皆さん分かりますか」なんて声を掛けるものだか…

激励会

今晩(厳密には昨晩)は旧知の商社の方たちが、試験前の激励会ということで、銀座の九州料理屋でご馳走になる。 いわば盟友であるTT課長筆頭に、皆気の置けない面子で、楽しく飲み、語り合う(マレーシアのKK副社長が来れなかったのは残念)。 次は1次合格後…

定額給付金

定額給付金支給者数日本最大らしい横浜。5月に手続きの封書が来て、申請して、やっぱり時間が掛かるなあと思っていたが、先週入金がある。 ところが4−5月に年度初めの大金引き去りが続き、銀行口座はマイナス。その一部の穴埋めにぽっかり入った形になり、キ…

週末も終わり

一昨日の土曜日は、息子と上野の国立科学博物館に行って恐竜特別展を見てくる。以前手配しておいた読売ファミリークラブ加入特典のタダ券だ。 隣の絵画館でルーブル展やっており、何とここは150分待ちだと。凄いね。こちらは待たずに入れたが、中はぎっしり…

父娘頑張れ

娘がこの週末、英検準2級に挑戦する。このところの週末、過去問中心に勉強していた。最初は分からない単語ばかりで、半べそをかきながら今回は絶対無理なんて言っていたが、リスニングも含めて採点すると、合格基準の6割を何とか超えている。さすがに3級のよ…

慣性から感性へ

この時期、目標管理と称して今年の業務目標を上司と相談してまとめることになっている。それをベースに、年末に達成度合いを評価して、人事考課に結びつける。サラリーマンは、こうして1年間を目標、実行、評価、というサイクルで毎年同じように過ごす。 今…

元気な中小企業

昨日は久しぶりに午後から出張に出る。と言っても神奈川県下にある弊社の関係会社に日帰り出張だけど。これがとても元気な中小企業。中小企業診断士候補の小生にとり、とても興味深かった。 競合他社にない技術力、サイズ構成を持つ商品群。産業材メーカーで…

人本経営

先の週末。土曜日は息子と品川水族館に行く。区民公園の中にあって、コンパクトな作りの中にもいろいろ工夫があって、楽しめた。イルカのショーが、とても身近に見えて迫力があった。 日曜日は息子の運動会。徒競走5人中4位なるも、息子の属する白組が勝ち、…