2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪出張

1次試験まであと8日。それなのに今週は殆ど勉強できず。仕事が怒涛のように押し寄せている感じ。 昨日は携わっている案件の打合せで、大阪国内出張。新幹線での出張は実に1年半振り。 昼前に会社を出て、東京駅で駅弁を買って、窓際の席で風景を眺めつつ、駅…

娘の頑張り

今日は娘に関連してGood Newsが2件。 準2級の二次試験(スピーキング)の合格の通知が来る。33点満点中21点。合格点が19点でありギリギリ合格だったが、とにかくオメデトウである。よく頑張った。 2つ目は、娘の所属する中学のハンドボール部の市大会の決勝…

受験日記?

3連休が終わった。 初日は息子に徹底的に付き合おうと思っていたが、息子は近所の同級生たちと終日遊んでいた。結局家で残務整理中心にちょっとした休息。 夜、近所のお祭に家内、息子と出掛け、カレー、焼き鳥を肴にビールを飲み、ほろ酔いで初日終了。 2日…

一次試験対策授業終了

昨晩は一次試験前の最後のTAC授業。この次は一次試験終了の3日後の二次試験対策講義までない。この間、一次試験までほぼ20日間は独学となる。 その一次試験突破の決起集会と、これまでのご苦労さん会を兼ねて、授業後20数名で八重洲の居酒屋に繰り出す。 こ…

ちょっと焦り気味

昨晩は旧職場のメンバーと新橋の韓国料理屋で、ワイワイガヤガヤと楽しく過ごす。韓国鍋でインスタントラーメンが入っているやつが、とびっきり美味しかった。 仕事は今日もローテンションで過ごす。頭に思い描いている資料と、現実の目の前にある資料に差が…

油を注す日?

月曜日。本日は気分的に低調。仕事は一応したけど、アウトプットはいまいち。 夜、TACの授業。これを何とかこなし、帰宅の途に付く。 文庫駅で降りて、サンマーメンを食べたくなり、いつもの駅近の中華屋さんへ。受講前に東京駅すぐの博多ラーメンを食べたに…

日曜の夜

娘の英検準2級の2次試験のため、朝9時30分に家を出て会場となっている戸塚まで連れて行く。 1時間ほど待って、娘が試験を終えて出てくる。今度は絶対駄目とのことだが、いろいろ聞いてみると結構まともに答えている気がする。まあ2週間後の結果を楽しみにし…

ハナ金の深酒

今週は月、水、木とTACの授業が3日あり、宴会予定も家でのお酒も無いノーアルコール週のはずだったが、昨晩の金曜はボスからの誘いがあり、7時過ぎから部内有志で飲みに行く。 会社近くの新潟料理居酒屋。栃尾の油揚げや枝豆が美味。そしてやはり日本酒。3種…

受験票、来る

今晩、TACの経営情報システムの直前まとめ講義を終え、11時過ぎに帰宅すると、中小企業診断協会から1次試験の受験票が送られてきていた。いよいよ試験が迫ってきたことを実感。試験会場が神田の明治大学となっており、自宅から一番行きやすい場所であったこ…

ラストスパート!

中小企業診断士の1次試験まであとちょうど1ヶ月。ラストスパートに入った。 昨年10月からTACに通い始め、本腰入れて勉強しだして9ヶ月。途中気が抜けたスランプ状態もあったが、何とかここまで脱落せずに続けてきている。 模試でもまあまあの結果が出て、少…

娘、英検準2級一次突破

娘が英検準2級の一次試験を突破。今週末予定されている二次試験(スピーキング)に臨むことになった。 日本英語検定協会によれば、準2級のレベルは高校2年生程度。それを中1の娘が一次とは言え、一発で合格するとは。我が娘ながら誇らしい。 一応帰国子女な…

多忙な週末

土曜日の朝、A君宅で朝食をご馳走になり、横浜線を乗り継いで朝帰りの帰宅は11時を過ぎていた。 すぐにシャワーを浴び、息子とお隣さんを誘って屋内温水プールに行く。午後戻ってから少し昼寝をし、夕方息子と公園でキャッチボール。夕食は外食でいない家内…

焼き鳥一松

昨日の金曜夜。仕事を6時に終え、中央線を西にまっしぐら。7時過ぎに多摩地区郊外の駅に降り立つ。その焼き鳥屋は、駅から5分程度の雑居ビルの2階にあった。その名も焼き鳥一松。そこに学生時代の仲間7人が集まった。 昔と同じおじさんが、77歳になるという…

重慶火鍋

一昨晩は、部長以下の部内十数名で親睦会。会社近くの火鍋屋に行く。これが本場重慶仕込みらしく、半端でなく辛い。 唐辛子と山椒が鍋にテンコ盛り。もちろん火鍋なので、真ん中で仕切られていて辛くないスープもあるのだが、箸はついつい真っ赤な辛味スープ…