2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分人生戦略プロジェクト

土曜日。子供2人と家内は1泊2日のバスケ合宿で、横浜の公営施設に泊りがけで行った。ひさびさ家で一人、いろいろ考える。 ここ数週間のいろいろなインプット、すなわち梅田望夫氏の一連の著作、特に「ウェブ時代をゆく」『生きるための水が湧くような思考』…

残業はキライだね

金曜の夜、自宅の自室でくつろいでいる。ここのところの一番のリラックスタイム。うとうとしながらも、指はキーの上を走る。 「残業ゼロの仕事力」と「残業ゼロの人生力」を読む。今や残業ゼロおやじ(笑)として著名な下着メーカートリンプの元社長、吉越浩…

anezakimanは進化できるか

昨日、今日と仕事面では完全にダレ気味。いろいろ試行錯誤するだけで筆がとんと進まない。 夜は快調(笑)。昨日は新橋の焼き鳥屋、今日も新橋のいなにわうどん屋で、ともに仕事の同僚との新橋サラリーマン飲み。 同じような話題でよくこれだけ持つなと思う…

大混雑の東海道線

月曜日の朝。週末2日間、パワフル息子とかなり付き合ったこともあって、気だるい身体をひきづりながら、雨の中を出勤。 駅まで家内が車で送ってくれ、いつものように横浜駅でJR東海道線に乗り換えようとしたら大混雑。そういえば大雨で伊東とか熱海辺りで列…

カンフーパンダと花火大会

朝、土日サボりがちだったテレビ体操、スクワット、腕立てをひさびさにこなし、息子と近所を散歩。 雨が降ってきたのでマックに駆け込み、そこで成り行きで朝マックする。 家でも朝食を食べ(食欲もりもり!)、家族皆で横須賀に行き、ドリームワークスの映…

やれやれの金曜日

やれやれの金曜日。今週もようやく終わった。今日は残業も無く宴会も無く直帰。ひさびさ家で食事。 家では子供たちが夏休みの宿題の追い込み。自由課題とやらで、二人とも粘土を買ってきて、こねくり回している。いまどきは自由課題ホームページで、簡単に買…

会社抜け出し社会見学

昨日の幹部への中間報告は無事終わり、検討テーマの具現化に向けて、課題をさらに深耕していくことになった。 そのお疲れさん会の意味も含め、主要なプロジェクトメンバー6人で新橋の和食屋で飲み。その後3人で2次会を静かなクラブで。 嫌になったり、ストレ…

宴のあと

先々週、北海道旅行の後、先週はお盆週で会社幹部もお休みでありゆったりとした時間が流れていた。14日(木)には時間あったので、会社抜け出して有楽町で、三谷幸喜監督の「ザ・マジックアワー」を見る。抱腹絶倒、まさに大人の喜劇。深津絵里が魅力たっぷ…

北海道旅行その3(登別)

最終日8月8日、洞爺湖経由登別に行く。お目当ては登別クマ牧場である。偶然にもルスツリゾートと同じ加森観光の経営で、しかも現CEOが大学を卒業して最初に配属されたところがこのクマ牧場で、経営にあたって苦労したとのこと。 それはとにかく、洞爺湖の神…

北海道旅行その2(旭山動物園)

8月7日、日本最北の動物園にして今や全国的に有名な旭山動物園に行ってくる。前夜札幌に泊まり、高速を飛ばして2時間強、旭川市郊外の丘の上に立つこの動物園は、思ったよりこじんまりしていた。 これまで旭山動物園に関するメディア情報には小生殆ど接して…

北海道旅行その1

8月3日から9日まで、6泊7日で北海道家族旅行を挙行した。 新千歳空港から南西に車で約1時間半のリゾート地ルスツに5泊、札幌に1泊、旭川市にある有名な旭山動物園にもレンタカーで行ってきた。 ルスツはサミットがあった洞爺湖から北に車で30分程度、サミッ…

地頭力を鍛える

今週は、1週間休暇明け直後の日曜日のフルデイ出勤から始まったせいか、長く感じる。 世間はお盆真っ最中の休暇モードが溢れ、電車や会社の中の人口密度が低い中で、月曜日は夜11時半過ぎまで残業、火曜日は早朝会議、打合せ、夜は室内での懇親会で結構飲み…

疲労困憊

6泊7日で家族で北海道に行ってきて、昨日帰る。北海道は素晴らしい。45歳まで知らなかったことが悔しい(笑)。この辺りは別途触れたい。 今日は日曜にも係わらず、資料の締めが迫っており出社、朝9時30分から夕方5時半過ぎまで、昼食も食べずに仕事三昧。休…

暑い暑い

暑い暑いと言っても涼しくなるわけではないし、夏暑いのは当たり前だ、言うだけ暑苦しくなるから言うなって、子供の頃家族からよく言われたものだ。 しかし暑い(笑)。休日は家にいるので、普段冷房をなるべく入れないようにしている我が家は、とても暑い。…

最後の授業

「最後の授業」(ランディ・パウシュ)を読む。46歳、カーネギーメロン大学の教授でバーチャルリアリティの世界的権威。最愛の妻と3人の小さな子供たちに囲まれて、まさに公私ともに充実した生活を送っていた彼に、突然の悲劇が襲う。 膵臓がんで余命半年の…

スノビッシュな夜

やれやれ、今週の仕事も終わり。最近、金曜の夜は本当にやれやれと言う感じが多い。 今晩は別の部署の人たちとの懇親会を新橋の焼肉屋で。焼肉をガンガン食べるといった年齢層でもないが(上は50歳台半ば、下は40歳前後)、金曜の夜に疲れを癒しに焼肉、とい…