2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あと2ヶ月

通訳案内士の一次試験まで、あとちょうど2ヶ月。これまでのところ、勉強はそれなりに順調だ。週2の受験予備校の授業には最優先で出席し、出張等で出れない時には土日にWEB経由で授業を聴く。英語はやっていて楽しいし、歴史、地理の社会科科目も日本の歴史、…

Today is a gift.

ほとんど週一ブロガーになってきたね。 今週も盛りだくさん、ヘビィー級の日々だった。 仕事では大型物件の対応で社内調整に奔走。その関連で火水と広島へ一泊出張。その合間を縫って、尊敬する竹内弘高先生(元一橋大学教授、現ハーバードビジネススクール…

ある壮行会

ブラジルに赴任される旧知の商社さんの壮行会。お互い、昔からよく知っているだけに、激励のメッセージのなかにも時には辛辣なエールが飛び交う。だいたい昔からのメーカー、商社のビジネスモデルが崩れかけているのではないか、リスクテークしない商社に意…

半月振り

ここ半月ほど忙しく、集中したいこともあって、情報のインプットもアウトプットも遮断状態であった。簡単に振り返りたい。 5日(日)に日経TESTを受けた。通訳案内士試験の一般常識に参考になるかなという思いと、純粋に好奇心から。80分、100問で結構タフな…

敬愛する友人へ

ICさんへ 昨晩、横浜駅でばったりとお会いしましたね。 1日の乗降客数200万人と、首都圏第4位の大ターミナル駅で偶然に出会うなんて、運命を感じますね(もっとも京急横浜駅に限ればだいぶ少ないでしょうが。。)。 しかも、その日から正式に雇用の決ま…