2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

通訳案内士試験勉強始動

うさぎ年の2011年も、新年を迎えたと思ったらあっという間に1月も最終日。昨日の日曜日は、朝の体操、1時間半のいつものコースのランニング・散策のあとは、息子が風邪気味で出かけられないこともあり、終日家でゴロゴロ。床でまどろんだり、PCでフ…

フェイスブック

ツイッター(@anezakiman)を始めるとき、アカウントだけ取得しておいて、しばらく放っておいて、世の中で流行りそうな感じになって、おそるおそる使い始めた。フェイスブックも、アカウントだけ取得していたが、いよいよ何となく周辺がざわついてきた。 先…

鞆の浦

宮崎駿監督のポニョの構想の生まれた地、そして昨年の竜馬伝で舞台の一部となった広島県福山市の鞆の浦地区に行ってきた。カナダのお客さんから日本風旅館に泊まりたいという要請があり、金曜日の当社工場見学の前後に宿泊できるようアレンジしたもの。 俺も…

一次情報を感じること

米国オイルキャピタルに出張、今夜戻る。 この冬の米国は大寒波であり、全米50洲のなかで雪が降っていないのは一つだけだとか(ちなみにフロリダ州。ハワイは高い山があり雪が降っている)。この大都市も天気は良かったものの、朝夕は氷点下0度前後の寒さ…

行ってきます

本日から今年初めての海外出張。 定例の顧客訪問、およびイノベーションのための考察の予定だったが、思わぬトラブルも重なり、ちょっとバタバタしそう。まさにことば、コミュニケーション、コンサルテーションが鍛えられる機会になりそう。 頑張ります。行…

10年キーワード

日曜日。朝のランニング・散歩として、最近恒例のコースになりつつある金沢八景駅、平潟湾沿いの散歩コース、夕照橋、野島、金沢歴史の道コースを走ったり、歩いたりして、1時間半ほど散策。朝の冷気が厳しいが、お天道様も照り、走ると少し汗ばむ。 そんな…

今年も部内旅行

我が部の年初の恒例行事、関東近県への1泊2日の部内旅行。今年もやってきました。 金曜の午後4時過ぎに会社を出発、貸切サロンバスに総勢20数名が乗り込み、一路中央高速を突っ走り、富士五湖の一つ、河口湖畔に立つ温泉ホテルを目指す。 この部の旅行…

通訳案内士

今年取得目標にしている通訳案内士という資格の傾向と対策を考察している。 通訳案内士という資格とは 外国人観光客などに外国語を用いて観光地などを案内する国土交通省管轄の国家資格。活動範囲は全国エリアと都道府県エリアの2種類があり、観光庁の試験…

リラックス3連休

リラックスした3連休を過ごせた。 8日(土)。午前中にたまった仕事メールを処理し、午後から息子とバッティングセンターへ。 130キロの超快速で一汗かいたあとは、お風呂の王様というスーパー銭湯で汗を流す。 夜、カレー鍋を自作し、みんなで食べる。…

うさぎ年の8つの目標

2011年の目標、以下の8つとする。 今年はうさぎ年の年オトコであり、更なる飛躍を目指すジャンプの年と位置づけ、チャレンジングな課題に取り組む決意。 ★仕事★ 1.業務プロセスを見直し、仕事のやり方にイノベーションを起こす。 2.マーケティング研究…

新年早々飲み疲れ

新年明けから飲み会続き。 今日からの3連休でホッと一息ついているところ。 3日(月)は、家内側の親戚一同との定例新年会。横浜市中山の義姉の家に子供10人、大人10人集合して夕方から飲み始め、持参した泡盛残波の一升瓶を、恐らく一人で半分以上空ける。…

イノベーションの知恵

年末年始、『イノベーションの知恵』(野中郁次郎・勝見明)を読む。 このシリーズは、『イノベーションの本質』、『イノベーションの作法』に続く3作目で、多様なイノベーション事例を、勝見氏の物語ドキュメント、野中先生の経営学的解釈で綴ったもので、…

謹賀新年

新年、明けましておめでとうございます。 2011年、21世紀の最初の10年を終えて、ますます元気になる次の10年の最初の年。 そして何といっても俺のうさぎ年。12年に1回廻ってくる年オトコ。 仕事に家庭にプライベートに、志に情熱に恋に(改めて女房に)、跳…