南部市場祭り

昨日の日曜日、南部市場で祭りがあった。横浜市の広報誌で偶然見つけ、特に期待もなく朝10時過ぎに息子と行った。広い市場のあちこちに模擬店が立ち、「さかなくんととまとちゃんのトークショー」といったいかにも市場らしい(?)イベントがあったりして、結構な人出で賑わっていた。
我々二人は食い通しだった。渡り蟹の辛みそスープ、磯辺もち、イカ焼き、焼き鳥、喜多方ラーメン、途中さかなくんのトークショーを挟み、家内と娘が合流後に、カキ氷、田楽コンニャク、ポテト、たぬきうどん、たこ焼き、そしてベーコンと海老焼き。これに缶ビールとコップの赤ワインで、お腹も気持ちも満腹になったのだった。
目の前に様々な模擬店があると、つい手が出てしまう祭りの典型的なケースを家族全員で忠実に実行したのであった。
さすがに家に帰って昼寝。晩ご飯はカレーでサクッと済まし、一昨日買った東京フレンドパークと言うゲームを皆でキャーキャー言いながら楽しむ。
これが平凡ながらも楽しい我が家であり、将来振り返った時にはとても幸せだったと思うのかもしれない、と重松さんの「ビタミンF」を読んだお父さんはしみじみと思うのであった。