太陽光発電

我が家への太陽光発電の導入を考えている。きっかけは8月に横須賀のダイエーで某社のキャンペーンに出会い、訪問を受けるようになり、9月末に一旦は導入しかけた。
ところが家内の激しい抵抗に会い、決定を延長した。家内の言い分は高い初期費用(200万円以上はします)でそんなに早く決めないで、もっとじっくり比較検討してくれというもので、これはこれで理解できたので、少しクールダウン中。
現在各方面から情報収集中で、WEBや書籍「発電貯金ならほっといてもお金がたまる」、「なぜ、日本が太陽光発電で世界一になれたのか」など、知れば知るほど関心が高まる。あとはどう理論武装して、家内を説得するかである。
今日、娘の小学校で「ふれあいフェスティバル」と称する一種の文化祭があり、行ってくる。娘のクラスでは温暖化防止のために、一人ひとりがプレゼンしており、親ばかではあるが娘の発表が資料含め一番良かったと思います。
娘も温暖化を気にして、CO2排出削減を発表しているのに、我が愚妻だけどうして理解しないのかね。