仕事納め

24日のイブは家族でクリスマスを祝う。鶏肉、ハムソーセージ料理を楽しんだ後、娘のピアノで We wish you a merry Christmas を合唱しつつ娘の作ったクリスマスケーキを食べる。
クリスマスプレゼントは、巷の家同様ニンテンドウDSのソフト。娘がマリオバスケット、息子はマリオカート。と書いても父親はどんなものか分からない。ただ必死に近くのユニーで仕入れました。
本日26日は本年の出勤最後。朝から晩までコマネズミのように働き、昼休みには散髪に行って、夜は商社との忘年会で美味しいカニ懐石料理を食べて、今年の仕事は完了。2007年回顧のまとめは残っているものの、まずは大所の仕事が片付き、ホッとしている。
明日明後日と年休を頂いており、暦通りなら8連休。但し年初の出張出勤があり、実質は6連休。2泊3日でスキー、新潟の実家で3泊4日の予定。
今年は疲れました。本当にご苦労さんと言いたい。今年の総括はどこかでしたいと思いますが、44歳のミドルマネジャーとして、仕事しまくったという充実感は多少あり。また家内含めた家族との関係、絆も強まったと思います。
もちろんこのはてな日記を年間通じてなんとか継続できたのも嬉しい。これも本として印刷出力しておきたいと思ってます。
来年はねずみ年。そろそろ異動の可能性もあり、来年末にはどこにいるか分からないが、仕事熱心、家族最愛、好奇心満開、という自分の原理原則は、どこにいても保持、向上させていきたいと願っている。
それにしても、本当に、まったく、この2007年、ご苦労様、お疲れ様でしたと自分に言ってあげたいと思った一年でしたね。