年末最後の日曜日

年末最後の日曜日。
娘は部活、家内と息子は親子バスケ大会とのことで、ひさびさに終日家で一人。
外は寒そうだし、家でうだうだしながらも、午後からは年賀状の作成。
年に一回なので、パソコンソフトの起動(我が家は筆ぐるめ)、レイアウトの選定、イラストと写真の挿入と、思い出して軌道に乗せるまでがひと苦労。
何とか思い出しつつ、一応裏面の印刷は完了。
あとは宛名の印刷とコメント書き。
これは明日以降に持ち越し。
さて、いよいよ年末。
2010年のレビューと、2011年の抱負を考えなければ。
ところで「坂の上の雲」、本日第2部終了。
広瀬武夫少佐の戦死。
昔、ロシアファンの商社さんから「ロシアにおける広瀬武夫」という小冊子をもらった。
この武士道騎士に思いを馳せながら、我が武士道精神を模索する日々である。