新えのすい

秋晴れの文化の日の休日。娘は部活の遠征で終日いないため、家内と息子と小生の3人で、新江ノ島水族館に行くことにした。
鎌倉まで車で行き、天気も良いので鎌倉や海岸を散策しようと、途中由比ガ浜で車を駐車場に置いて、公園や海岸を散歩し、由比ガ浜から江ノ電に乗って江ノ島に向かう。
暑くも寒くもない絶好の散策日和。陽の光を浴びながら、親子三人で鎌倉ブラブラを楽しんだ。由比ガ浜では多くのサーファー達が波に乗っていた。
(↓由比ガ浜の海岸)

えのすいは、フジテレビのドラマ「流れ星」の影響もあってか、かなり混んでいた(小生は見ていないが)。
いつも通り、相模湾に模した大水槽を廻り、クラゲコーナーに寄り、ネコザメにさわり、遅かったのでイルカのショーはパスして、夕方4時半に水族館を後にする。
(↓クラゲコーナー)

かなり歩いたためか、帰り頃にはくたくたになったが、良い時間を過ごせた今年の文化の日でした。