疾風怒涛の日々

前回更新してからほぼ1週間。
この間は、疾風怒濤の日々であった。今年は殆ど燃え尽きた感じ。。


★仕事
今年下期の必達課題であった2つのプロジェクトが佳境を迎えた。
一つは役員に説明し、方向性打診したものの、ぴんと来ないと見事に撃沈。
短時間でやらざるを得なかったため、こちらの説明もイマイチで、今思うともう少し領良くスウィートスポットを突けば良かったと思う。
再構築して、また出直しせねば。
この手の新しい話は持って行き方が難しいですな。
もう一つのほうは、社内関係者のコンセンサスを得ることができ、企画段階ではほぼ満了。
あとは実行だけ。ホッと一息つくとともに、さっそく年内にも動かねば。
そして今は人事考課の真っ盛り。
室員6人と面接し、コメントに取り組む。
「課長の教科書」の関連する部分を再読し、一人ひとりのことをじっくり考えて書く。
今年はみんな頑張った。室員全員に花マルを上げたい。


★プロコン塾
金曜日の午後、半休をもらって会社近くの喫茶店で、小生のパート部分の最後の原稿仕上げ。
このエクセルシオールカフェは、とても居心地がよく、それなりのアウトプットがひねり出せた気がする。
土日は朝9時半から17時まで終日2日間、みっちり議論、執筆、校正して、診断報告書の製本までこぎつけた。
出来上がったものを手にすると、中味の品質はともかくもやり遂げたなーという満足感。
最終的には、次の土曜日の社長プレゼンで、社長に一つでも役に立つ提言、気付きを与えらたら最高なんだけど。


★宴会
忘年会のピーク。7日(火)から土日を除いて6連荘中で、今のままだと22日(水)まで12連荘見込み。
金曜日、前の上司に合コンやらないかと言われて、ウキウキして行ってみると、旧知の3人娘。
苦笑しながらも、2次会までお付き合いし、楽しく健全におしゃべりを楽しむ。
月火は、商社さんとの忘年会。
昨晩はヒレ酒を爆飲みし、午前中二日酔い状態。
午後からは回復したものの、今晩は焼酎水割りで大人しく過ごす。


★家族
本日は、離れて暮らす25歳の娘の誕生日。
お祝いメッセージのメールを送ると、「お誕生日を私にくれたお父さん、ありがとう」との返信メール。
感涙であります。