プロコン塾3日目

本日土曜日は、プロコン塾3日目の打合せを横浜駅近くのビルで行う。
初回は数時間のKick-offの打合せ、2回目は午後一杯使っての社長さんインタビュー、3回目の今回は提案する内容の骨子をメンバー5人全員で終日議論するものであり、ハードで重要な打合せとなる。
2回目から日程の都合で1ヶ月以上経過しており、その間ほとんど何も出来ていなかったので、金曜日の夜の宴会を終えて12時過ぎに帰宅、そのまますぐ寝て4時起きして、これまでの資料とインタビュー内容のレビュー、SWOT分析、提案内容の考察を早朝バタバタとやって、出かけて行く。
昼過ぎに、議論の最中に熟睡に入りかけたが、何とか立て直し、提案の骨子、方向性が無事まとまり、18時前に散会した。
個人的にも思い入れたっぷりの元気な会社さんだけに、少しでも役に立つ提案をしたいものだ。
日本の全企業中、中小企業の割合は99.7%である(ちなみに就労人口では66.2%、製造業の売上は34.1%)。ここが元気にならないと日本経済も活力が出ない、などど中小企業庁長官のようなことを言うつもりはないが、志と理念を持って奮闘されている社長さんを見ると、とっても微力ながら応援したくなる。自分にとっても、普段お付き合いのない業種、会社のトップにいろいろなことが聞けて勉強になる。
最終報告は12月中旬の予定で、それまでに自分なりに調べるところを詳細に突っ込んで、あの社長さんに喜んでもらいたいと思う。