ライン業務 vs スタッフ業務

今晩は旧所属の敬愛すべき同僚が催してくれた送別会。新橋の個室居酒屋で心置きなく楽しむ。昨晩に続き、2人で焼酎一本空けつつ、会社への愚痴、与太話で盛り上がる。
仕事の方は本日で新職場4日目。スタッフ部門で暇になると思いきや中期計画の策定やら海外事業の支援やらで、相当忙しくなりそう。いきなり今度の日曜日は室内集中討議のため、出社となった。
ライン業務 VS スタッフ業務実感編。
受信メール数:100通前後 VS 20通前後
夜の会食:ほぼ毎日(顧客、商社) VS 週に1−2回(社内中心)
仕事の起動:他人が中心 VS 自分起動がメイン
仕事の期限:基本常にあり VS 有って無いようなものも多い
仕事のやり方:自分で指揮、部下に指示 VS 自分で立案、関係部署動かす
中心関係者:商社、顧客 VS 社内(部内、営業ライン、経営者)
仕事の時間軸:短期(数日からせいぜい数ヶ月) VS 中長期
達成感:毎日 VS なかなか無い(でもあった時はスケール大か)
キーとなる要件:リーダーシップ、実行力 VS 企画提言力、関係者動かす力
主に使うもの:口、身体 VS 頭、パワーポイント

スタッフ部門にとり重要なキャラクターは2つの愛、即ち自ら孤独を愛しつつ、ライン支援という愛が必要と実感している。
ごたくはそろそろ終わりにして、仕事するとするか。