大阪ツアー

昨晩、2泊3日の大阪旅行から帰ってくる。ほんま、よかったでっせ、浪花の街は!
1日目。12時前に伊丹に着くと、妹が子供と迎えに来てくれる。空港ビル内のレストランで昼食。うどんと明石焼きを食べるが、まずかった。まあ空港だからね。
鶴見緑地という花博跡地の広大な公園沿いにある妹一家のマンションに着いて、小生一人で早速食い倒れツアーに。ナンバまで地下鉄で出て、たこ焼き、きつねうどんを食べ、その後新世界で、通天閣を見上げつつ、ホルモン焼き、串カツ、ドテやき等をコップ酒とともに頂く。夜は妹が作った牛筋煮込みカレー。どれも美味しくて大阪食文化の一端を楽しむ。
2日目。いよいよ主目的のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)。妹の下の娘が熱を出してしまい、結局我々一家4人と妹の長男(4歳)の5人で出かける。地下鉄、JRを乗りついて11時前にUSJ到着。既に切符売り場は長蛇の列。

1日パスのほかにエキスプレスパスという優先券を販売。これはディズニーで言うファーストパス。ディズニーは無料だが、USJはかなりのお金を取る(7枚で4千円、4枚で3千円)。思うにディズニーはリピーター層が比較的多くて費用に敏感、一方USJは一見客(小生たちのような関西外やアジアからの海外客)も結構多いことで、こういった客ではお金が取れ(せっかく遠くから来たので)からか。どちみち関西の客は余計なお金は一切出さないだろうからね。
その価格戦略通りに、我々一行はエキスプレス4枚綴りを全員分買う。どこも超混み並び(60分から110分)で、そうでなければ2つか3つしか人気乗り物には乗れなかっただろう。時間を金で買った関東一行は、人気ジェットコースター、シュレック・ET・スパイダーマンジュラシックパークバックドラフト等の人気映画キャラの見物乗物を満喫したのであった。
そのかわり昼食は質素に、持ち込んだオニギリとパン、園内で買ったホットドッグで済ませる。
最後はお土産買いで、結局USJを出たのが6時過ぎ。さすがに一同グッタリであった。
最終日。ネギ焼きをどうしても食べたいと我がままを言う家内中心のキタチーム(梅田に美味しい有名店あると)と、ミナミ界隈散策を主張する小生のミナミチームに午前中は別れ、小生は男の子2人連れて再度ミナミへ。
道頓堀沿いのえびすタワーなる変形観覧車に乗り、たこ焼き、ラーメン、ハリうどんを食べ、吉本笑店街という吉本のお笑い博物館を覗き、2時前にはキタ・ミナミ両チームが海遊館で合流、最後は妹一家4人も交えて合計8人で世界最大級の水族館を楽しむ。有名なジンベイ鮫の海君は、悠然とその姿を我々に見せていました。
最後は併設するビルにある「なにわ食いしんぼ横丁」で、イカ焼き(これも美味しかった)、塩ラーメン、お団子などを食べて、ついに大阪旅行は大団円を迎えたのであった。
伊丹から羽田に戻り、家に着いたのが9時過ぎ。早速体重を計ったら2キロ増えてました。当然ですね。