小学校入学式

息子の小学校入学式。会社を午前半休取り、家族総出で参加する。
本日の主役は息子ではあるが、実は同じ小学校の6年になる娘でもある。彼女は在校生代表として、入学式でお祝いの言葉を述べるのである。
在校生代表で娘が、新入学の息子の入学式でメッセージを述べる、まさに親冥利に尽きる。
娘は自作のメッセージを携え、ややハラハラする両親を尻目にまことに見事な挨拶を成し遂げる。
学校の良いところ、3つある、一つは友だちが作り易いこと、2つ目は学校の教職員、そして最後に給食が美味いこと。
聞いていてあまりにも堂々たる娘の挨拶振りに、感心しきり。親ばかですね(笑)。

午後から会社に出社。会議を2つこなし、同じ部の同僚と打ち合わせも兼ねて会社近くの居酒屋で会食。いろいろな話をする。
焼酎を2人で一本空け、やや飲み過ぎモードながら気持ちは晴れ晴れ。いろいろと頑張ろうと思うのであった。