欧州出張

欧州出張から帰る。それにしても慌しい行程であった。
1日 昼の便で成田からパリへ。そのまま空港の下にある駅からTGV(フランス高速鉄道)でベルギーへ。ベルギー泊
2日 朝9時半から午後4時までみっちりと会議。英語だけの議論で頭がキンキンしてくる。夕食を軽く取り、再びTGVでパリに戻り、23時台発の成田行きに飛び乗る。
3日 夜6時成田着。リムジン、電車を乗り継ぎ、8時過ぎに帰宅。

9月になったばかりの欧州は涼しく、夜は肌寒いくらい。欧州風の歴史ある建物を見ながら石畳の上を散歩したが、とても心地良かった。そしてワインとムール貝も美味しい。
乗物に乗っている時間が長くて、少し疲れたけど、なんか生き返った感じ。
福田首相の辞任をEU本部のある都市で聞いたが、誰からも何も聞かれませんでした。