企画というお仕事

2つ目の気合の入ったプロジェクトを立ち上げる。企画提案書を関係者と調整して作成、最初の打合せを来週後半に実施する。
会社のニーズ(ボスの思い、ラインの不満や願望、会社の方向性)を見極め、人を集め、場を設定し、ある仮説に基づいてモノではないコンセプトを創造し、実際の組織、体制、仕組みに落とし込んでいく。これが企画の醍醐味かもしれん。
このセクションに来て半年。ようやくスタッフ部門の時間軸、仕事のコツ、進め方、良い点(時間を自分でコントロールできる)と悪い点(内向きの仕事でストレス大)が馴染んできたように思う。
モノを売るのではなくコンセプトを売る、ということの面白みも多少感じてきたかも。また経営幹部に接する機会の多いことでの新たな発見(他山の石的考察含め)もある。
あとどのくらいいるか分からないけど、今係わっている2つのプロジェクトに何らかの成果を残し、経営、事業戦略、マーケティングという仕事を自分なりに体系化(診断士試験の勉強とのシナジーを発揮)し、次の飛躍に繋げていきたい。
固い話はここまで。今夕から職場のメンバーで箱根合宿。合宿とは言っても実質はこれまでの慰労の意も込めた懇親会。大いに発散してきたい。