10分間

仕事がピーク。今日は22時近くまで残業。これまで1次、2次筆記とも試験の週に、仕事も山場を迎えたが、今回の2次口述もそのパターンを踏襲している(苦笑)。
試験対策は一応スケジュール通り進めてはいるが、憶えようとすると暗記することが多すぎで、なかなか頭に残らない。本番では、ある程度の度胸と山っ気で乗り切るしかないと思うが、ちょっと焦ってはいる。
あと残り10分(面接時間)、これで受験と言う意味ではすべて終わる。この10分間を集中して、楽しんで結果を出すためにも、きちんと準備しなければと思う。
昨晩は、大学時代の友人と新橋でフグを食す。今年初のフグ、そしてヒレ酒が五臓六腑に染み渡る。彼は商社マンで、現在モンゴルのウランバートルに駐在している。
奥様と小学生の息子さんも帯同しており、肉はひつじ中心、魚なし、日本食材はもちろん手に入らず、言葉は英語もなかなか通じない、という高ハードシップ環境下で、家族とともに頑張っている。
小生も来年あたり、また海外という可能性があり、駐在苦労話を熱心に聞く。2次会は日本酒バーで軽く1杯。忘年会のピークで活気のある新橋界隈で、楽しい時を過ごしました。