子供たちとの休日

秋晴れのさわやかな土曜日。子供2人を連れて車で15分くらいのところにある公園へ行く。芝生でビニールシートを敷き、コンビニで買ったおにぎりを頬張り、フリスビー、キャッチボール、バスケに興ずる。
そのあとジャスコの本屋で2時間ほど思い思いに過ごす。小生の本屋好きはかなりのものだが、子供たちも暇があれば本屋に連れて行っていたことが奏功し、2人とも本屋で時間を過ごすことに抵抗無くなっている。
娘は熱心に「小説いきがみ」なるものを立ち読みしていて、少し迷ったが(何か訳分からない小説っぽい)買ってあげ、息子にはポニョの第2巻目を買ってあげる。
晩ご飯は、宴会のある家内(子供バスケの主婦連の懇親会とか)を除いて3人で食べる。家内抜きで子供たちだけとゆっくりとお喋りするのも楽しい。
特に小学校6年生の娘と1日中ゆったりと過ごすのは珍しい。つい甘やかしになるが、しょうがありませんね。娘には勝てません。