火事らしい

今晩は新宿に出て受講。授業が始まって30分くらいしてから放送が入り、2階で火災報知機が鳴っているので調べているとの機械的なメッセージ(我々は7階にいた)。
いたずらか何かと思って授業を続けていたが、何度か同じ放送があった後、火事なので慌てずに廊下から非難せよと、突然ビル管理人の放送が入る。
大慌てて(笑)授業を中断し、ぞろぞろと階段を下りてビルの外に出て行くと、消防士さんと消防車が待機、野次馬もいてやや騒然としている。
避難中も煙も無かったし、外に出ても変わった様子はなかったが、これは冗談じゃないなと感じ、結局そのまま帰る。
家に帰って、眠い目をこすりながら、何とか当該授業をWEB通信で見終える。とんだ学習であった。