西新宿の夜と味噌バタコーン

3連休初日の朝。あいにくの曇天なるも、近くの動物園でも行くか。
昨晩は久しぶりに西新宿まで出て、大学時代の先輩と小料理屋で一杯。日本酒冷酒がたくさん置いてあり、秋の夜長、冷酒を何種類も楽しむ。
この先輩は最近民営化した元政府系銀行にお勤め。昨今の金融環境激変の中、仕事でもプライベートでも大変な目に遭っておられるとか。
それでも昔ばなしに花が咲き、とても良い時間を過ごせました。
帰りは湘南新宿ライナーと思っていたが、まだ10時台なのになぜか走ってなく(???)、品川まで山手線で戻って京急で帰る。
ふらつきがちな足元にもめげず、小腹空きに我慢できず、いつものラーメン屋で味噌バタコーンなる濃厚なものに手を出してしまう。
まあ明日から3連休だからやむを得ないか、などと要領の得ない言い訳をつぶやきながら(笑)。