テレビを見る平日の夜

世の中は騒がしい。ひょっとして1929年以来の The Depression(大恐慌)で、実に80年近く振りの歴史の大証人になっているかもしれない。
それでも当人はいたって平和な日々で、株暴落でもとりたてて資産もなく、仕事でも需要不透明、市況軟調、為替は円高なれど、スタッフ業務なので直接関係なく(ラインは大変そうだけど)、まあ歴史的大局的に見れば景気循環の一環と思えなくもなく、しばらくおとなしくじっとしてたらとは思います。
今晩は前の仕事繋がりの商社さんと会食。日比谷の鰻屋で美味しい鰻を頂く。そのあとタクシーで帰れて、9時には家に着く。
家族は皆起きてて世帯主の思いも寄らぬ早い帰宅に驚きつつ、平日のペースで早めに床に着く。
小生は久しぶりに一人でテレビを見る。TBSで「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」なるものをやっており、懐かしさに釘付けになりつつも、NHKのプロフェッショナルの上野動物園の飼育員、細田孝久さんの奮闘を見て、旭山動物園以来の動物モノの熱さに思わず感涙する。
平日の夜にテレビを見るのは超久しぶりだが、中年サラリーマンには当時の歌は思い出と一緒によみがえり、心が熱くなりますな。