初授業に臨む

かなり忙しくなってきた。朝8時前に出社し、資料作成し、打合せ、午後も資料作成に会議と続く。
そして本日はTACの初授業の日。打合せを6時前に切り上げ、東京駅に向かう。授業開始の7時の30分前に教室に着く。
教室で講義を受けるのは何年振りだろうか。留学目指して通っていた時以来だから12年振りか。まあこの年とこの環境で、学校行って勉強できることを喜ぶべきだろう。
7時からたっぷり2時間半の授業は、企業経営理論という親しみやすい科目のせいもあって、あっという間で楽しく聞くことができた。
それにしてもTACには実に様々な資格試験用講座があり、実に大勢のビジネスパーソン(しかも老若男女)が通学、勉強しており、刺激大だ。初日にあまり張り切り過ぎるのはどうかと思うけど、ちょっと気合が入りましたね。