雑記

日本人ノーベル賞4人目の快挙に胸躍らせ、ひょっとして村上春樹文学賞受賞で5人目か!なんて密かに願ってみたが、さすがにそうはいかなかったようで。。。
本日は横浜で授業を受ける。この都内あちこちで受講できるのは有難い(とりあえず小生的には八重洲、新宿、横浜の3箇所)。
講師は八重洲とは全く違う雰囲気の老教師で、キャリアも長そうで、話があっちこっちに飛んだりして結構楽しめた(ちなみに八重洲は30歳台前半の美男系受験テク系)。
巨人がついに首位に。今日は負けたようだが、よく13ゲームから逆転したものだ。それでも今一歩盛り上がりに欠けるのは、クライマックスシリーズの存在だろう。これでシーズンで優勝しても中日なんかに負けた日には、ドッチラケ(懐かしいフレーズ!)ですね。
今週末は3連休なのだが、どうしてもの仕事が入り、ひさびさに日曜日に出勤する羽目に。家内の視線がちょっと痛い。