暑い暑い

暑い暑いと言っても涼しくなるわけではないし、夏暑いのは当たり前だ、言うだけ暑苦しくなるから言うなって、子供の頃家族からよく言われたものだ。
しかし暑い(笑)。休日は家にいるので、普段冷房をなるべく入れないようにしている我が家は、とても暑い。
昨日は涼しいうちに散歩と思って、7時前にいつものハイキングコース(動物園コース)を一人で1時間掛けて早足で廻る。
気温はグングン上がってきて、昼ごろさすがに家にいるのが耐えられなくなり、子供2人連れて昼食にラーメン屋に寄りつつ、ユニーに行く。涼しい。生き返る。
本や食品など買いつつぶらぶらし、3時頃帰る。そういえば息子が行っていた幼稚園の卒園記念DVDを見てなかったなと取り出して、家族みんなで見る。
2枚組、総時間3時間弱、内容は年長時のさまざまな行事(運動会、遠足、芋ほり、みかん刈り、餅つき、卒園記念旅行、卒園式)がコンパクトにぎっしり詰まった内容で、価格4−5千円。いまどきの幼稚園はものすごいものを作っていました。
夕食前では見切れず、夕食を挟んで、寝るまで見る。息子の元気な姿を見て、気分はさわやかで少しは涼しくなった感じ。
それはともかく、少し涼みに行ってきます。