大混雑の東海道線

月曜日の朝。週末2日間、パワフル息子とかなり付き合ったこともあって、気だるい身体をひきづりながら、雨の中を出勤。
駅まで家内が車で送ってくれ、いつものように横浜駅JR東海道線に乗り換えようとしたら大混雑。そういえば大雨で伊東とか熱海辺りで列車が停まっているとテレビでやってたっけ、と思い出したがもう遅かった。
東海道線のプラットフォームは半端ではない混雑。1本列車を乗り過ごし、2本目で乗ったが社内は殺人的混み。あちこちでいたた、とかキツイとかのため息。身体が浮きそうなくらいで乗車率300%くらいあったのでは。
ここはじーっと無神経で行くしかないと決め込み、ただただ耐える。
品川駅でどどーっと降りると、女性二人が転倒。もう阿鼻叫喚という感じ。全身筋肉痛のような状態で、ぐったりとしながら何とか出社したものの、午前中は仕事にならなかったです(言い訳)。
全く月曜日から散々なスタートであった。