会社抜け出し社会見学

昨日の幹部への中間報告は無事終わり、検討テーマの具現化に向けて、課題をさらに深耕していくことになった。
そのお疲れさん会の意味も含め、主要なプロジェクトメンバー6人で新橋の和食屋で飲み。その後3人で2次会を静かなクラブで。
嫌になったり、ストレスが溜まったりして、愚痴も出てくるスタッフライフではあるが、まあ皆さんそれなりに評価してくれてるし、少しずつではあるが前に進んでおり、またやる気が出てきましたね(単純ですな)。
本日は一旦の区切りを付け、新たな気持ちで次に進むために午後半休を取って、社会見学(?)に出る。
まずは駅の反対側にある汐留地区を散策。旧新橋停車場に行く。
薗部澄(そのべきよし)さんと言う方の写真展をタダでやっていて、昭和のモノクロ写真を見る。懐かしい昭和30年代の写真が多数。
そのあと、松下電工ビルにある汐留ミュージアムに寄る。
そこでは村野藤吾さんという建築家の展示があり、こちらは500円掛かったが入る。日生日比谷ビルとか、旧興銀ビルはこの方の設計でした。
それから浜離宮恩賜庭園まで歩くが、さすがに暑くて門のところまで行って引き返す。
お腹が減ったので品川まで電車で行き、大学時代に親しんだスタミナ丼を品達で食べる。これも懐かしの味、620円、お腹一杯で大満足。
懐かしついでに、学生時代に時たま行っていた新宿の紀伊国屋書店に行く。ここでぶらぶらしながら本を3冊、雑誌を1冊買ってちょうど5時。初めて乗る新宿からの湘南新宿ライナーで家路に着くのであった。
それにしても、こんな多様なことが半日で出来る。資料を捨て街に出よ、ですね。
心身ともにリフレッシュした感じ。