梅雨来たる

昨日は朝から大雨。いよいよ梅雨の本番。家から駅までは家内が車で送ってくれたけど、駅から会社まで10分強、雨に叩かれ、下半身ビショビショ状態。
通勤者にとって、梅雨は辛い季節ではあるけど、日本に梅雨があるからこそ、豊かな自然や水の苦労が比較的少なくて済むのだと思うと、まあしょうがないかと納得できる。
いろいろな案件の期限が迫っており、上司の都合もあって夜一旦軽食を食べたあと、7時30分から皆で会議。3時間近く議論をし、会社を10時半に出てから、新橋の居酒屋で改めて食事兼軽く飲み。
またまたワタミに行く(一昨日とは別の)。1時間ほど飲み食いし、家に着いたのが12時過ぎ。ひさびさの午前様となりました。