2次講義始まる

今晩からTACの2次試験対策講義が始まる。ひさびさに会う受験仲間だが、今回駄目でした、という人から500点以上取った人まで、悲喜こもごも。
小生は受かったとも駄目だったとも言い難く、何となく曖昧なまま、お茶を濁している。
とにかく今は気持ちを入れ替えて、2次対策に没頭しよう。
2次は1次の暗記詰め込み方式と違って、事例企業に対して中小企業診断士としてアドバイスするというケース問題。
組織・人事、マーケティング・流通、生産・技術、財務・会計の4科目の論述試験。この1次と2次の試験システムは、小生が30年近く前に受けた大学受験時代のマークシート方式の共通一次試験と、大学個別で実施した2次試験とぴったり符号する。
当時の言葉で言う足切り(共通1次で基準点に達せず門前払いを食らうこと)を何とかくぐりぬけ、2次試験に臨みたいものだ。
本日、息子が新潟に行った。娘は部活あり、家内も残るため、東京駅まで家内が送って新幹線に乗せ、新潟駅で実家に出迎えてもらった。小生が金曜日の夜に合流予定。
小学2年の息子のひとり新幹線、さらに水木金と初めて家族と離れて過ごす。息子にとってちょっとした冒険、試練だろう。頑張れよ、息子よ。