息子合宿

明日からの3連休を使って、今夕から息子と合宿旅行に出る。親戚の新潟県糸魚川市の家に行って、昼はスキー三昧、夜や移動中は算数の問題を解く。身体と頭を鍛える文武両道合宿である。スキーは3年振りで、とても楽しみ。算数の方は、毎日毎日女房と息子で宿題やるやらないで喧嘩することが多く、もう少し勉強する楽しみみたいなものをじっくり教えられないかと考えている。娘がちょうど同じ学年のときに買った『父親が教えるツルカメ算』(三田誠広著)や、『算数の世界を楽しく極める 秘伝の算数』(後藤卓也著)を持ち込み、二人でワイワイガヤガヤやれたらと思っている。俺も仕事のことを一切忘れて、息子との遊びと多少の勉強の世界に浸りたいと思っている。では行ってきます。