中期計画

何事にも計画好きな俺の会社には、3年ごとに大騒ぎして策定する中期計画というものがある。2012年度から新たな中期計画の年度に入るということで、1年前の今頃からその議論が始まる。本日から広島、愛知の工場を訪問し、製造部門、事業企画、営業と一緒になって計画策定に向けたフリーディスカッションを行うことになっている。
その際のテーマが「10年後を見据えた品種戦略・戦略商品の開発」とのこと。この変化の激しい時代に、10年後などという緊張感のない間の抜けた時間軸設定のセンスには恐れ入る。また、「突拍子も無いアイデアも含めて自由に意見を出せ」とのご指示だが、何とも無責任な指示に思える。
昨日も触れたが、現経営陣に骨太で戦略的な構想を打ち出し、リーダーシップを発揮して社内を鼓舞して戦略を立案実行していくということは、絵に描いた餅なのかもしれぬ。いかんいかん、会社批判、経営者批判をしても詮無い。天につばするようなもの。自分の課題として、10年後や3年後はともかく、来年再来年に実行するつもりで、自分の事業の行く末を真剣に俺なりに考えていきたい。