実務補習

実務補習の担当指導員の方からの案内メールが来る。2月4日から5日間の最初の1社さんのものだ。
6人のチームで、実際の中小企業さんに寄らせて頂いて社長インタビューしたり、財務諸表を読んだりして、診断するなんて出来るのかしら。ましてや、最近頭が仕事とアルコール漬けだからなー。
でもこんな機会はめったにないし、何より合格できたから出来るもの。真剣に、且つ極力楽しくやって、少しでも診断先の企業のためになるような仕事をしたいものだ。
そのための準備の一旦として、「スモールビジネス・マーケティング」(岩崎邦彦)や、「ほんとうにわかる経営分析」(高田直芳)などを買い込んで読もうとしているが、ここんところの体たらくで、あまり進んでいない。
まあちょっとずつ、診断士アタマに切り替えてやっていきます。