東京タワー

午後、先週開拓した海の散歩コースを、家内、息子と一緒に歩く。途中、忠彦丸という海苔の製造直売をやっている海苔屋さんに寄る。
そこで全自動の海苔製造機械を見せてもらう。近くの海で取った海苔を機械に挿入し、乾燥圧縮、加熱、検査の工程を経て、2−3時間で店で売っているような長方形の海苔ができあがる。梱包も自動化されていて、自社製造の海苔を基本的にはそこの直売所でしか売っていない。高級で且つ安全な地産地消ベースの海苔は、美味しかった。
近くのパン屋でパンを買って、野島公園でおやつタイム。このあたりは、キャンプ場やバーベキュー場としても整備され、また伊藤博文の旧別荘などもあり、なかなか良い感じ。
そのあと家内と別れ、息子と二人、東京タワーに向かう。コナンの映画で見て、ぜひ東京タワーの夜景が見たい、と息子が言うのでひさびさの東京タワー見物に行くことにした。
数年後には東京スカイツリーに抜かれる運命ではあるが、さすがに特別展望台250メートルからの夜景は絶景で、オレンジ色の月と、黒い影ながらも鮮明に見える富士山が印象的だった。

印象的といえば、東京タワーガール(案内嬢)。みなさん、判を押したように小柄、うりざね顔の美女揃い。なかなか素敵ですな。
タワーの中にあった3Dの映画や蝋人形館などに寄って、フードコードで夕食を取り、家に戻ったのは9時過ぎ。こうして土曜の休日の息子三昧が過ぎていく。
さて、来週は実務補習が始まり、仕事も思いも寄らない急な案件が飛び込み、超多忙の見込み。明日からその準備に頭を切り替えて、頑張ります。