合格祝賀会

TAC主催の中小企業診断士合格の祝賀会が、渋谷のホテルであり、夕方、出かけていく。
951人の合格者中、TAC生は270-280人くらいということで、最大勢力。特に池袋校は50人近く合格者をたたき出した由。当夜も150人くらいいただだろうか、旧知の八重洲校の方から他校舎の方、はたまた名古屋や三重からわざわざ来られた方などで、比較的小さなホテルの宴会場はごった返している。
これも人脈の始まりとばかり、みなせっせと名刺交換に勤しんでいる。小生は数少ない女性中心にアプローチ(笑)したため、40人強がせいぜいでありました。
ホテルの1次会が20時過ぎに終わり、そのあとも80人くらいで近くの居酒屋に場所を移しての2次会。さらに40人くらいいたであろうか、3次会に突入する。みな合格の喜びと、これからの進路などを熱心に語り合う。診断士ブログの有名人や、大学時代の後輩の同僚など、驚きの出会いもあったりして、小生も3次会までお付き合い。
朝まで続くらしく、さすがにそこまで付き合えないので、23時半過ぎに失礼し、最終の磯子行きに何とか飛び乗り、磯子からはタクシーで帰宅。家にたどり着いたのは2時過ぎであった。
さて、合格のお祭はこれで終わり。明日からは実務補習の準備読書などで、診断士に向けたワークを再開していく。
熱血講師のE先生の、みなさんはこれから良い診断士になる義務がある、というメッセージを忘れないようにしながら。