都心の銭湯

今晩は毎月やっている皇居一周マラソンの3回目。参加者が1回目4人、2回目5人、今回の3回目7人と漸増している。
今回は銭湯を使うという初の試み。6時20分頃、会社を出て大手町へ。徒歩10分程度で神田の稲荷湯という銭湯に行く。
ここは皇居マラソン愛好家が使う有名な銭湯らしく、会社帰りのランナー達で溢れている。見た目は普通の銭湯で、あまり広くない。ランナーたちは一旦脱衣所に入って着替えて走って、それから戻ってきて一風呂浴びるという趣向。
皇居マラソンは順調で、5キロを26分で駆け抜け、そのままお風呂にザブン。都心にいるとは思えない癒し感かつ優雅さ。
そのあと、神田駅前に出て中華料理屋でビール、紹興酒で、楽しく飲み語らう。金曜日の夜、汗かいて一風呂浴びて、美味しい中華と仕事の仲間達との語らい。いやー止められませんなー。
その余勢を駆って、またまた文庫でスナックとラーメン。今週は月、水、金と週3回、同じ夜のパターンでした。
月曜日の健康診断が怖い(笑)。