川崎三昧

この土日は家族で川崎で遊ぶ。車で午後川崎に入り、チネチッタで映画観賞。家内と娘は「犬と私の10の約束」、息子と小生は「ドラえもん緑の巨人伝」を観る。
ドラえもんは、アニメ自体の迫力はあったが、ストーリー展開がやや粗雑では。子供がちゃんと理解できたかどうか疑問。但し最後のメッセージ、地球が緑を保存するための努力に、今しばらくの猶予を与える、はちょっと感動で、息子も面白かったと言っていた。
その緑にダメージを与えるCO2の日本最大級の排出企業に勤務している小生的にはちょっと複雑。それでもこの問題に個人としてももう少し関心を持たねば、と思っている。
その後、ラゾーナで夕食。ここのFood selectionというフードコートはお気に入り。冷麺と坦々麺を堪能。少し買い物をし、川崎駅横の川崎日航ホテルにチェックインする。これはJALからもらった一泊フリー券を活用。
部屋で子供たちがテレビを見ている隙に、家内と7階のバーで少し飲む。2人で飲むなんて何年振りだろう。
翌朝は娘はバスケの練習のため、家内と7時半過ぎに出たが、息子と小生は風呂など入ってゆっくりし、朝食は再びラゾーナのフードコート。今度は息子はうどん、小生はラーメン。
それからまたチネチッタのある映画街に行き、息子を遊ばせつつ、この街を散策。ラ・チッタデッラと称する一角を改めて端から端まで見てみるが実に良く出来ていると感心する。

途中ドラえもんファミリーとの写真撮影などと遭遇し、昼はまたラゾーナのフードコートに(笑)。今度は息子は別のパン屋で買ったカツサンドも小生は三たびの麺で、タイ風ラーメンを食する。
昔はあまり評判のよくなかった川崎も、今ではこのラ・チッタデッララゾーナを代表におしゃれな街に変わったようで、確かに週末をこんな風に過ごすには絶好のところと感じた次第。