年度末、そして別れ

本日で2007年度終了、そして小生にとり22年間の会社生活で16年以上携わってきたエネルギー関連鋼管の輸出営業業務の最終日。
朝から戦略会議ということで、浜松町の会社施設でオフサイトの討議会。若手中心のメンバーとの議論を楽しむ。昼食弁当後、一旦会社に出社し、新しい職場での引継ぎ打合せ。その後現職場での最後の決済処理や後片付け。溜まった書類をバサバサと廃棄する。
6時過ぎに退社する際、部内の皆さんにお別れの挨拶。思いもかけず、室員一同からの餞別でパイロットの3色カラーぷらすシャーペンの多機能ペンを頂く。小生の3色ペンに対する拘りを踏まえ、選んでくれたらしい。涙腺がゆるむのをジョークで交わしてこらえる。職場の皆さん、本当に有難う。
そのあと、戦略会議後の懇親会で、浜松町の中華料理屋での宴会に参加。ビールと紹興酒を飲み、2次会の居酒屋を少しジョイン、9時過ぎに退席させてもらい、長くも充実した最終日を終えたのであった。        
明日から2008年度、新しい職場、新しい仕事、新しい同僚。頭を切り替えて、再び好奇心のボリュームを最大限上げ、全てのことが勉強と思って取り組む。生きる力は「笑顔」と「豊かな表現力」「活発な関わり」で測定できるという中村桂子さんの言葉を信じて。