ご無沙汰です

ほぼ2ヶ月振りのブログ更新(気分を変えようとデザインも一新)。
この間、手軽なiPhoneツイッターの組み合わせに嵌まってしまってブログが面倒で遠ざかってしまっていた。本質的には情報の収集、インプットに身を任せて甘受してしまい、情報の発信、アウトプットを面倒くさがっていたことと思う。
ツイッターは140字以内での瞬時の感想、ブログはもう少しまとまった分量でそれなりには考えて書く。
双方のメディアを使いこなすことは可能だが、仕事に家族ごとに忙しく、ツイッターの気軽さに比べてパソコンを立ち上げて真っ白なブログ更新画面に向かう面倒さで、ブログが遠のいてしまった。
しかしやはりブログで日々の出来事、感じたことを残していきたいとの当初の欲求が戻ってきた。
さらにブログを書くことで毎日を振返り、頭を整理したり内省したりして、それが頭の中のシナプスを刺激し、思索や考察につながることもある。
考えてみれば、この数ヶ月間、そういった余裕もないくらい情報(メールが日に二百通)にまみれ、思考停止状態になっていたかもしれない。
「情報の分量と注意深さは反比例する」という格言があるように、インプットが多すぎると、自分で考えなくなることの危惧を感じる。
というわけで、ぐちゃぐちゃ書いてきたが、今後はなるべく毎日更新したい。
当面は、この夏に出会ったことを、思い出しながら書いていきます。