半月振り

ここ半月ほど忙しく、集中したいこともあって、情報のインプットもアウトプットも遮断状態であった。簡単に振り返りたい。
5日(日)に日経TESTを受けた。通訳案内士試験の一般常識に参考になるかなという思いと、純粋に好奇心から。80分、100問で結構タフな試験であった。でも診断士としては、700点は取りたいね。結果は6月末予定。
通訳案内士関連では、先週火曜日に予備校での英語の模擬試験があった。本番並みの難易度とのことで、なかなか難しかった。点数どれだけ取れただろうか。
先週末に社内だがまとまった時間のプレゼンテーションを頼まれ、これは結構気合い入れて準備した。例のスティーブジョブ氏のプレゼン作法を活用し、我が事業の現状と今後の課題を大きく3つのテーマにわけて、30分程度話させてもらう。まあまあの反響。
今週は南半球の大陸に出張。大商談と、結構ハードな交渉で、さすがにナーバスになり、終わったらガクッときた感じ。金曜日は午後フライトまで時間があったので、近くのワイン醸造地区を訪問、4つのワイナリーで試飲し、昼食を取る。かの地は冬直前で、ぶどうは収穫後であったが、雄大な自然と超美味なワインを満喫、最後はちょっと酩酊状態で、忙中閑ありを楽しんだ。夜行便で帰国後、本日は朝軽く睡眠を取って、息子の授業参観に参加。音楽の先生の乗りの良さに感銘を受けた。