接待

有名なソムリエである田崎真也さんの「接待は一流、おもてなしは技術です」が面白かった。接待をしたり、受けたりしてきた回数は数知れず、またロンドン駐在時には欧州風の接待の現場も見てきたが、きちんと接待の意味を考えたことはなく、なんとなく過ごしてきた。
以下改めて考えさせられた。

お金を払ってごちそうするのがゲストを接待することではない。ホスト側は、ゲストの大切な時間を自分が預かっていることを、忘れてはいけません。「いい時間を過ごせた」とゲストに思ってもらえる努力をすべきです。
そのためにゲストに対して気を配り、尽くし、思いやる。これらが「接待」の最低限の心構えであり、義務です。これらがあってはじめて接待をする意味が生まれてきます。
ゲストは自分を時間をホストに提供しているわけですから、当然、楽しむ権利がある。だから、ホストは、ゲストを一生懸命に楽しませ、もてなす必要がある。
                                    
これからは、接待のたびにホスト役かゲスト役かの認識をしっかりとして、上記精神で臨みたいと思った次第。
JALの通販で買ったミッキーのベランダベンチが届いていた。週末が楽しみ。