充実土曜日

前回の土曜日は恐竜を見に上野の国立科学博物館に行ったが、昨日の土曜日は、前から見たかった「人体の不思議展」を見に息子と川崎まで出掛ける。
気乗りしなさそう息子を、映画(旭山動物園物語)付きでなんとか誘い出し(笑)、10時30分の開始に合わせて早めに家を出る。10分前に着いたが、チケット売り場には既に20人くらいの行列。
展示は、人体の全体、部分、中(骨、筋肉、神経、血管など)をこれでもかこれでもかと精巧な模型で飾られており、まあ息子が連発していたエグイ系ではあった。小1時間ほどで見れるくらいの規模であり、料金的にはやや高め(大人1,400円、子供400円)と思われたが、学術的な意味もあり、結構人も入っていた。
展示を見たあと、脳年齢と骨密度を計ってくれるコーナーがあり(もちろん有料千円)、計ってもらった。脳年齢43歳、骨密度は同年齢比134%、20歳比でも109%。骨密度は超健康体だが、脳年齢のほぼ同年代並みはちょっと複雑。喜ぶべきか・・・
昼食は大好きな川崎ラゾーナのフードコートで。小生はすみれラーメン、息子は富士宮焼きそばとパンを堪能する。
それからチネチッタで「旭山動物園物語・ペンギンが空を飛ぶ」を観る。旭山動物園は昨夏行っていて、その背景も本を読んでいたので大体知っていたが、それでも良かったです。息子もちょっとホロリときたらしく、感動したを連発していた。
西田敏行の所長がハマリ役。替わったばかりの市長への最初のプレゼンで、ハートを掴んで一発逆転危機回生を挑むところは、ビジネスにも通じる迫力であった。
夜は家族皆で回転寿司。そんなこんなで、充実した土曜日だった。