今年も部内旅行

我が部の年初の恒例行事、関東近県への1泊2日の部内旅行。今年もやってきました。
金曜の午後4時過ぎに会社を出発、貸切サロンバスに総勢20数名が乗り込み、一路中央高速を突っ走り、富士五湖の一つ、河口湖畔に立つ温泉ホテルを目指す。
この部の旅行は2006年から始まり、今年で6回目。異動していた直近の2年間は、俺はこの部の部内旅行は参加していないが、異動先の部でも部内旅行があり、この間2回とも参加している。本社で部員全員を対象としている部内旅行は、どうもこの2つの様子にて、俺は部内旅行している部にしか異動していない、部内旅行オトコなのだ(笑)。
いつも通り、バスに乗った瞬間から宴会モード。夕暮れの都心のビル群を窓越しに見ながら、シャンパンで乾杯し、ビールに赤ワインを飲みながら、バス内コミュニケーション。ホテルに着く頃は、みんなほろ酔い加減。
富士山が見える露天風呂で汗を流し、さっそくの大宴会。あちこちでお猪口抱えながら、熱燗と会話を楽しみ、そのうちクイズ形式のゲーム大会。
1次会おひらき後は、部屋で2次会。ここでのメインは、各種景品付きの大ビンゴ大会。最後はラーメンでしめ。こうして富士のふもとの温泉ホテルの夜が更けていくのであった。
俺は12時過ぎには寝たが、若者(と言っても20歳代から50歳代までの精神的若者)は4時まで飲んでいたとか。
翌日は、鳴沢氷穴見学、手打ちソバ体験と、ほどよくイベントをこなし、新宿駅に4時到着、解散。こうして恒例行事の部内旅行は、今年も無事に満了。
毎年95パーセント以上の参加率を誇る、結束力の強い我が素晴らしい部、そして献身的にこのイベントを企画、実行してくれた幹事団の皆さん、本当に有難うございました。
これがないと新年が明けた気がしないね。本当に楽しかったです。