実りの3連休

結構充実した秋の3連休であった。
土曜日。息子の小学校でわくわくフェスティバルと称する文化祭があって観に行く。息子の学年は、体育館で劇をやる。まあ小学校2年生の代物なので、それなりだが、息子が声を張り上げて元気に参加している姿をばっちりとビデオに撮る。
日曜日は、午前中ゆっくりして、午後、息子がバスケ、家内と娘が買い物に出かけ、ひさしぶりに家でゆっくりと借りてきた「レッドクリフ」1と2を見る。三国志をハリウッドらしいシンプルな筋立てと、豪華絢爛な映像で表現しており、十分楽しめた。
夜は楽天市場で買ったすき焼きをつついた後、NHK大河ドラマ天地人の最終回を見る。地元新潟の英雄ということもあったが、貫いたテーマが小生も密かに追及している愛と義、ということで毎回観ていた。最終回も清清しく終わった。次からの竜馬伝と坂の上の雲も、とても楽しみである。
本日月曜日は、TAC渋谷校で口述試験対策講義に出る。2次試験に受かっているかどうかは、12月11日にならないと分からないが、万が一受かっていると、12月20日に最終の口述試験があり、念のため(笑)出ておく。
ひさしぶりのTAC教室出席で、感覚がすっかりボケている。最終的には2次受かってからと思うが、それなりに緊張感が蘇る。
その後、せっかくの好天であり、秋の都心を散策と決め込む。渋谷のセンター街からスペイン坂を上って、公園通りから代々木公園に入る。学生時代の勝負合コン(笑)以来のこの辺である。
秋の穏やかな陽の光のもと、代々木公園の鮮やかな紅葉を愛でて、原宿に出る。十何年か振りに、竹下通りを歩くが、相変わらずのイモ洗い状態。都合たっぷり1時間半ほど歩き、原宿駅から帰宅の徒につく。
秋の文化、教養、味覚を堪能した3連休でありました。