社長友人

昨晩は大学時代の旧友と、彼の会社のある神楽坂で飲む。
この友人は大手食品メーカーを退社後、自分で会社を起こし、今や資本金4億円弱、従業員15名の中堅企業の社長さん。3年後の上場を目指しているという。
中小企業診断士候補として、いろいろ関心があり、飲みながら話を聞く。もともと起業志向あり、会社を辞めた後、一旦ベンチャー企業に入り、会社経営を学び、そこでヒントを得た市場ニーズのギャップを捉え、新たな分野での起業を思いつき、会社を創ったとのこと。
うーん、この計画性、マーケティングセンス、そして行動力には感銘を受ける。学生時代のバカ話でも盛り上がり、気が付くと11時近く。その間、日本酒冷酒をパカパカ飲み続け、すっかり酔っ払い。何とか文庫まで戻り、フラフラになりながら帰宅する。
今朝は完全二日酔い状態。最近ちょっと飲みすぎですね。
まあ良い話と美味い酒を堪能できたので、いいんですけど。