あと10日

娘が快方に向かい、今日から学校に行った。家内の体調がすぐれず、本日も直帰して家族と夜を過ごして早めに寝る。
6時過ぎに会社を出て、家族と普通に食事したりして、夜の時間を一緒に過ごすというのは、幸せなんでしょうな。
一方で試験がじわじわと迫っている。あと10日。何とか受かるだろうという気持ちと、ちょっと厳しいかも、という気持ちがせめぎあっている。
もう40年近く前になろうか、大学受験勉強の時によく思っていた2つのフレーズが蘇る。
「力を尽くして、狭き門より入れ」
「艱難汝を玉とす」

超直前期、気持ちを落ち着かせて、毎日の処理をきちんとやることで、何とかなると信じている。
ところで本日、会社でノンフィクション作家の山根一眞氏の講演会がある。人も集まり、内容も期待通りであった。企画立案に携わっただけに、ホッとしました。