終わった・・・

午後5時。2次試験がすべて終了した。朝10時から80分の記述方式の事例問題が4つ。頭が消耗し尽くし、手書きで答案用紙を埋めた手は腱鞘炎一歩手前状態。本当に疲れた。
試験直後の感触では、事例1、2、3は大きな失敗もなく、そこそこ点は積み上げられた気がする。
問題は事例4の財務会計。難しかった。これまで出たことのない少し捻った問題で、こうなると過去問や模試の記憶まっしぐらで応用が利かない者には厳しい。
まあ難しいのは誰に対してもそうで、結果的には点差が開かないという可能性もあるが。
1から3までのそこそこの点でどこまで他の人と差があるか、それが4の低得点を補えているかどうかが合否の分かれ目か。
それでもこれまで勉強してきた精一杯の力は出せた気がする。従ってこれで落ちたらそれまでの実力であって、しょうがないと思えるか。
とにかく終わった。終わったよーと叫びたいくらい、終わりました。発表までの1ヶ月と2週間、試験のことをすべてを忘れて、ちょっとまったり過ごしたいです。お疲れ様でした。