懲りない酒おとこ

先週、今週とあった酒の上での失態話を2件。
先週火曜日。終日あった会議が終わってグッタリしているところに、同僚の一杯どうですかのお誘い。WHY NOT? ということで、新橋の焼き鳥屋で3人で飲む。
ついついお店の雰囲気に誘われ、早々に日本酒のコップ酒を飲み始め、お店を出る頃には止めようもない良い加減になっちゃって、次も日本酒バーへ。 
やや重度酔っ払い状態で、何とか文庫駅まで辿り着いたものの、家までの道すがらは半睡状態。で、電柱に正面衝突。。
左目の上にしっかりとタンコブと出血。トホホ。
今週月曜日。部内と隣の部の合同懇親会。東京プリンスのバーベキューガーデンに総勢60人強集まっての大宴会。
飲み放題で日本酒冷酒とワインのチャンポンが進む進む。2時間大いに飲み語った後、若手とともに2次会は、新橋まで戻って中華料理屋へ。このころには殆ど記憶なし。
同じ方向の同僚と2人で、新橋から東海道に乗ったと思ったが、気がつけば小生は辻堂で一人目が覚める。上り電車ないということで、何とかタクシーで帰還。
翌日聞けば、一緒に電車に乗った同僚は、目が覚めてドアが開いたので、反射的に降りたらそこは川崎。また乗ろうとしたが、ドアが無情にも閉まり、小生一人を乗せて辻堂までまっしくらということであった。
ここのところの酒控えの反動かもしれないけど、まあ良いんじゃないでしょうか。